IMG_8894


IMG_8895


IMG_8892


IMG_8893

そんなことになってたなんて。

よく目の前が真っ白になるっていうけど、あれは比喩でもなんでもなく真っ白になるんだと知った。

悪性リンパ腫、しかもIV期 。

妹は、出産後に病名だけ聞いてた状態だったらしい。
どんな病気か調べなかったのは、実家が田舎のせいで電波状況が悪かったせいもあるけど、変に調べて落ち込んでしまってもいけないと思ったらしい。

母親が家族にも秘密にしてたことをなぜ今娘の私が描くかについて。

これは2014年の出来事なんですが、それから5年経ちました。

5年生存率という言葉を聞かれたことがあるかと思います。

その病気にかかった人が、5年後に生存してる率のことですが、悪性リンパ腫IV期と聞いた時、真っ先にそれを調べました。
そうすると、悪性リンパ腫にも色んな種類があり一概にどうとはいえないこと、5年生存率というけど、それは再発したり完治してないものも含まれること、いろんな情報が流れ込んできて頭がパンクしそうでした。

そして私が次に調べたのは同じ病気の方のブログでした。

ですが、悪性リンパ腫の中でも母とおなじ種類の方のブログは何個かあったものの、情報が足りなすぎたんです。
途中で更新が止まってるもの、悲しい家族からのお知らせ等、ズーーンと落ち込むばかりでした。

もしかしたらこれを読んでる方の中に同じ病気の方がいるかもしれない。
そして、最初の症状がとても乳ガンに似ていたことから、誰かが同じ状況になった時にこの病気のことをフッと思い出してくれたらという気持ちになったんです。

5年生存率や病名を調べて家族が泣いて苦しんだ時から5年。
今母は元気にしています。


母に隠してた内容を描くことについて相談したら「あんたが描いた方がみんな参考にしてくれるやろ。ただ一個注文がある。超美人に描いて。」とのことだったので、美人に描くかと思います。
そこは生暖かく見てもらえたらと思います🦹‍♀️

治療や病気の内容もだけど、本人のぶっ飛んだ性格や病気との向き合い方もぜひ描きたい部分なので、こんな人もいるんだなーと読んでいってもらえたらなと思います。

【この話の続き】
前回◀︎▶︎次回

↓LINEで更新通知が受け取れます!