IMG_9507

IMG_9508

IMG_9509

IMG_9506

リツコが一番腹立ったのは乳腺外科の医師だったらしい

「いちいちキーキー怒鳴ってくるとこも無理だった。」らしいです。

昨日のコメント見て思ったんだけど、本当にこういう話ってたくさんあるんだな……。

患者側は信頼して受診してるのにあんまりな話ばっかりだ!と むかっ腹がたちました。

今回の漫画の内容に戻るけども、こういう当たり前の話をされて「こんなん言われたの初めて!」ってなるってことは、患者のみんな静かに怒りを心に溜めて帰るんだろうか。

実家の地域は病院の数が少なくて、大きい病院って車を走らせて遠くまで通うしかなく、みんな何も疑わずいろんな所からその遠くの大きな病院に集まります。
それが当たり前の生活です。

特にお年寄りに多いけど、〝大きな病院のお医者さん〟ってもう神様みたいな扱いになっちゃってることも多い。

もちろん命に関わる仕事だし、素晴らしい尊い仕事に間違いはない。
間違いないんだけど、どうしても一歩間違えると患者と医師の関係も前時代的になっちゃいがちなのかもしれない。

医師の言うことはプロの言うことなんだから正しい事が多いのは勿論なんだけど、自分の大切な命のことだし言いたいことは言わなきゃいけないと思った。
そしておかしいと思ったらセカンドオピニオンは絶対に必要だと思った。

この年とその次の年は、私たち家族はとにかく病院ざんまいだったから色んな医師や看護師を見てきたけど、もちろん医療関係者はこんな人達ばっかりじゃなかったよ。尊敬できる方もたくさんいたよ。
と、フォローを入れて次回に続きます。

【この話の続き】
前回◀︎▶︎次回

↓LINEで更新通知が受け取れます!